« 江里佐代子さん | トップページ | 南禅寺から哲学の道へ »

2008年4月 5日 (土)

そうだ、京都行こう、の…

京都にいて残念なこと、それは「そうだ、京都行こう」のCMが見られないこと sweat02

京都に遊びに来た友達のリクエストで、朝、そうだ…のお寺、南禅寺へ。

746

もちろん、石川五右衛門の「絶景かな」の言葉で有名な南禅寺三門にもおっかなびっくり登ってsweat01

732_2

登ると東山が一望でき、その言葉をみんなで。

750

水路閣。

761

桜の咲く小さな疎水べりを歩くと

745

野村美術館。今は「高麗茶碗への挑戦 」展。

平屋数寄屋造りの建物で1階と地下が展示室。

756

高麗から日本に伝えられてきたもの、現在活躍中の日韓の陶芸家の作品とたのしめる。

野村美術館  京都市左京区南禅寺下河原61  075-751-0374  

10時~16時30分開館  月曜休館

delicious 春、待ち遠しいのは新茶!

718

青い香りを吸い込むと、春だなぁとしみじみ感じますよね。

お茶は柳桜園の「香悦」。かりがねのお茶。

お店の方がいちおし、のお茶を。これからお茶は入れて、友達の手作りクッキーといただきまーす note

毎年たのしみの新茶のお抹茶はゴールデンウィーク明けくらいにいただけるそう。

698

柳桜園  京都市中京区二条通御幸町西入丁字屋町690  075-231-3693

9時~18時営業  日曜・祝日休み

club きものの時、小物でも季節を感じたいものですね。

今使っている、おふくさは

722

ちょっとはんなりした色の縮緬のもの。

夏に向けて見つけたのは

726

絽縮緬地にめだかが泳いでいるもの。

涼やか。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 江里佐代子さん | トップページ | 南禅寺から哲学の道へ »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事

京都のお店」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事