« 京都北山で | トップページ | サロン・ド・遊形 »

2008年4月 2日 (水)

十三まいり 渡月橋

昨日はぱらぱらと京都はよく雨が降りました rain

変わりやすい春の空、ですね。

昨日は用事があって嵐山へ。

嵐山の桜も満開 cherryblossom

461

見上げると、桜が空から降ってくるよう。

549

嵐山は、ところどころ山桜に染まる緑の山をバックに悠然と流れる川に渡月橋がかかり。

まるで桃源郷のような美しさ eye

この嵐山にある法輪寺は十三まいりのお寺として有名。

540

これは渡月橋の上に立ってお寺を見たところ。

数え年13歳に成長した男女が厄難を払い、智恵を授けていただけるよう、祈願するお参り。

そしてお参り後、この渡月橋を渡り終えるまで、決して振り返ってはならない、せっかく授かった智恵を落とすから、と。

周囲の人に聞くと、「振り返ってはいけない、と言われると後ろが気になって、つい…」

という声多数 smile

法輪寺 075-862-0013 

十三まいり  春は3月13日~5月13日

         秋は10月~11月

note 昨日、上七軒の舞妓さんや芸妓さんにお目にかかって、皆さん全身桜づくし heart04

それぞれの方の個性や雰囲気が存分に生かされた桜に彩られてて、素敵、きれい、でうっとり。

雨の中の姿も可愛らしくて、写真撮らせてもらいました。

590

今は4月15日から始まる北野をどりの準備を一生懸命されているそう。

源氏千年紀にちなんだ演目で、1部から3部まではんなり、コメディーチックなところもあり、たのしめるんどす、と。

521

北野をどり 4月15日(火)~25日(金) 上七軒歌舞練場

お問い合わせ 075-461-0148

cafe 今日いただいたお菓子は大好きなチョコレートのひとつ、ショコラティエ・エリカのプラリネ。

ミントとレーズン。

522

東京の方にいただいて。

ここのチョコレート大好きheart04

パッケージも凝っていて素敵。

白金のお店、いつか行ってみたいな delicious

ショコラティエ・エリカ 東京都港区白金台4-6-43  03-3473-1656

club 今日の私のきもの

492

ベージュのぜんまい紬に義母からもらった紬の袋帯。

何のお花が描かれてるのでしょうか?

ちょっとチューリップっぽく見えたりもするのですが…

帯揚げと帯締めを若草色にして春!

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 京都北山で | トップページ | サロン・ド・遊形 »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事