« 京都北山橋で満開 | トップページ | 京都スマート珈琲 »

2008年4月 8日 (火)

おいしい珈琲を求めて

雨、よく降りましたね rain

ちょっと寒くなって花冷えでしょうか。

しとしと降る雨の日のコーヒーブレイク cafe 

496

ダニエルのロールケーキをいただいたので。

紅茶のスポンジにレアチーズクリームが入っていてさっぱりした味。

御影のダニエルはお菓子作りの先生をしている友達に教えてもらって以来、神戸に行く時はクーラーバック持参でたのしみに。

最近は京都伊勢丹でも買うことができて嬉しい。

ダニエル 神戸市東灘区御影町郡家宇大蔵43 メゾンドアラナ  078-843-5020

少し離れたところにあるティールームは、白とグリーンでまとめられた素敵なお店。

note コーヒー、美豊スタッフ皆でいろいろ試しております。

今、いただいているのは

610

さいふぉん亭のフレンチロースト。

ちょっとほろ苦く、こくがあって香りよく、くせはあまりなく、そのままでも、カフェオレにしても美味しい。

505

お店は京福電車の走る線路のすぐ近く、小さな橋を渡って。

520

クラッシック音楽がかかり、コーヒーの香りの漂う店内。

夜は、オレンジ色に煌々と照らされたガラス張りのお店が際立って。

春の夜お茶にぴったり。

さいふぉん亭 京都市左京区一乗寺大原田町26-1  075ー702-8080

10時~22時営業   火曜休み

eye 京都工芸繊維大学で催されている「裂地を辿るー染色資料の初公開ー」を覗いて

778

外国から伝わった織物、江戸期から明治にかけての染色、刺繍、型染め、絞り、そして近代の機械織りまで時代を辿り観ることができる。

京都工芸繊維大学 美術工芸資料館  075-724-7924  10時~17時開館 日曜休館

京都市左京区松ヶ崎御所海道町

裂地を辿る 展 3月24日~5月31日

club 今日のきもの

783

きものは全体に草花模様の小紋。

私の小さい頃に母が着ていたような。

あと何年着られるかなぁ。

帯は唐子が遊んでいる風景が染めと刺繍で描かれているもの。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 京都北山橋で満開 | トップページ | 京都スマート珈琲 »

京都スイーツ・カフェ」カテゴリの記事