« 平安神宮紅しだれ桜満開 | トップページ | 京都御所春の一般公開 »

2008年4月11日 (金)

京都岡崎にて

雨、よく降りますね。

京都はいちどやんだかと思いきや、昨日夕方からまたざーざー雨、で今朝もぱらぱら rain

岡崎国立近代美術館で催されている秋野不矩展へ。

814

生誕100年記念(2001年没)記念の展覧会。

816

浜松生まれ、京都美山町にアトリエを構え、インドとの出会いで新たな境地を開いた、と。

初期の楚々としたみずみずしい日本画とインドに出会ってから描いた作品とはがらりと雰囲気が違って。

どの作品もその大きさに驚かされ、伸びやかな印象。

春にぴったりの展覧会では?!

秋野不矩 展 4月8日~5月11日    京都国立近代美術館   月曜休館

京都市左京区岡崎円勝寺町  075-761-4111     9時30分~17時開館

note 岡崎の疎水べりの象彦を覗いて

584_2 

585

品揃え豊富で、季節のものや、美しいものがたくさん。

毎年、干支のお盆もたのしみ。

象彦 京都市左京区岡崎最勝寺町10 075-752-7777  年末・年始休み

cafe ブルガリのチョコレートをいただいて

642

ひと粒がとても高いチョコレート、と聞き、美豊スタッフ皆手に汗握り選び sweat01

金箔やカカオ豆がのっていて、お酒のきいた大人の味。

ブルガリ イル チョコラート  東京都渋谷区神宮前5-10-1

club 白っぽい帯が欲しくて

851

すっきりした感じのものか

847_2

可愛らしい感じのものか…

迷ってマス confident 

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 平安神宮紅しだれ桜満開 | トップページ | 京都御所春の一般公開 »

美術館・博物館」カテゴリの記事