« 京都御苑近くで | トップページ | 名古屋にて2 »

2008年4月30日 (水)

名古屋にて

お天気のよい日が続きますね sun

今日はゴールデンウィーク中のひと休みでしょうか?!

美豊休みの今日、名古屋に来ています。

名古屋って空がすこーんっと青くて明るく、道路広く、活気あり、気持ちいいですね。

名古屋へ行ったら、行きたいところ、見たいもの、食べたいもの、てんこ盛り smile

1589

仲良く水と溶け合うように泳ぐいるかを前にのんびり。

大きな躯でジャンプ!のシャチも迫力の名古屋港水族館 fish

eye ホテルに隣接した名古屋ボストン美術館ではクロード・モネ展。

1573

ビル1階はカフェテリア、エスカレーターで上に登って美術館、ボストン美術館所蔵品が観られ。

モネを巡る画家を通し、モネが画家としてどうやって描き出そうとしたか、

光や自然を捉えることに苦心しながら編み出していった画法、

ジャポニズムの影響を大いに受けた構図、あまりに好きで造ってしまった睡蓮が浮かび柳そよぐ太鼓橋のある庭園は浮世絵から、とそれぞれに構成されていて。

たくさんの人で賑わっていた美術館では併設のライブラリーでくつろぐことも。

1580

ミュージアムショップ、いつもたのしみ。今回はこんなレプリカを見つけて。

名古屋ボストン美術館 名古屋市中区金山町1-1-1  052-684-0101

クロード・モネの世界 4月26日~9月28日 10時~19時  月曜休館

eye 牡丹が満開

1546

徳川美術館、駐車場から美術館入り口までも長い長~い塀が続き、もう辿り着かないかと思った頃やっと現れた正面の門 sweat01

今、桃山・江戸絵画の美展が徳川美術館と蓬左文庫で。

1587

名古屋城に在ったお茶室がしつらえとともに観られたり、 

近世風俗画、婚礼の調度品(どれも三つ葉葵入り!)、屏風、掛け軸がゆったりたのしめ、隣の徳川園も牡丹をはじめ、緑がたのしめとってもきれい。

1563

ショップでの図録、充実、本もいろいろ買いました book

桃山・江戸絵画の美 展4月12日~5月18日

徳川美術館 052-935-6262 10時~17時 月曜休館

weep 近くの「芳光(よしみつ)」でわらび餅を買いたかったのに忘れてしまって。

瑞々しくふわっとろっの冷たいわらび餅、食べたかったなー。

restaurant 名古屋…といえば

1583

天むす riceball

ホテルに持ち帰っても、まだほかほか、海老はぷりっとして下味は秘伝のたれで、横に添えられたきゃら蕗も一緒にいただくと美味しさ引き立って。

1582

天むすを初めて考え出した「めいふつ 天むす 千寿」。

全部、手作りのため、売り切れたらおしまい、おじいさん、おばあさんが笑顔で迎えてくれたお店 wink

めいふつ天むす千寿 名古屋市中区大須4丁目10-82  052-262-0466 火・水休み

松坂屋や近鉄名古屋、セントレアでも買えるんですね。

restaurant 名古屋、といえば

1588

ひつまぶし!

お櫃には3人分、ひとりお茶碗に3杯ちょっと、みんな横目でちらっちらっ、牽制しながら無言で掻き込み coldsweats01

もっと食べたい、とお櫃を何度ものぞき込み、みんなすごい早さでいただきました note

うなぎ、かりっかりに焼かれたものを刻んで、1杯目はそのまま、2杯目は薬味をぱらぱらっと、3杯目はお茶漬けにして、といういただき方はこの「いば昇」が最初に考えたそう。

1586

お店はうなぎの寝床?!のように細長く、池に鯉が泳ぐ中庭を臨め、名古屋へ来たらまた来たいなーと。

いば昇 名古屋市中区錦3丁目13番22号 052-951-1166 日・第2,3月曜休み

明日も名古屋、まだまだ行きたいところたくさん wink

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

 

 

|

« 京都御苑近くで | トップページ | 名古屋にて2 »

京都以外」カテゴリの記事