« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の30件の記事

2008年4月30日 (水)

名古屋にて

お天気のよい日が続きますね sun

今日はゴールデンウィーク中のひと休みでしょうか?!

美豊休みの今日、名古屋に来ています。

名古屋って空がすこーんっと青くて明るく、道路広く、活気あり、気持ちいいですね。

名古屋へ行ったら、行きたいところ、見たいもの、食べたいもの、てんこ盛り smile

1589

仲良く水と溶け合うように泳ぐいるかを前にのんびり。

大きな躯でジャンプ!のシャチも迫力の名古屋港水族館 fish

eye ホテルに隣接した名古屋ボストン美術館ではクロード・モネ展。

1573

ビル1階はカフェテリア、エスカレーターで上に登って美術館、ボストン美術館所蔵品が観られ。

モネを巡る画家を通し、モネが画家としてどうやって描き出そうとしたか、

光や自然を捉えることに苦心しながら編み出していった画法、

ジャポニズムの影響を大いに受けた構図、あまりに好きで造ってしまった睡蓮が浮かび柳そよぐ太鼓橋のある庭園は浮世絵から、とそれぞれに構成されていて。

たくさんの人で賑わっていた美術館では併設のライブラリーでくつろぐことも。

1580

ミュージアムショップ、いつもたのしみ。今回はこんなレプリカを見つけて。

名古屋ボストン美術館 名古屋市中区金山町1-1-1  052-684-0101

クロード・モネの世界 4月26日~9月28日 10時~19時  月曜休館

eye 牡丹が満開

1546

徳川美術館、駐車場から美術館入り口までも長い長~い塀が続き、もう辿り着かないかと思った頃やっと現れた正面の門 sweat01

今、桃山・江戸絵画の美展が徳川美術館と蓬左文庫で。

1587

名古屋城に在ったお茶室がしつらえとともに観られたり、 

近世風俗画、婚礼の調度品(どれも三つ葉葵入り!)、屏風、掛け軸がゆったりたのしめ、隣の徳川園も牡丹をはじめ、緑がたのしめとってもきれい。

1563

ショップでの図録、充実、本もいろいろ買いました book

桃山・江戸絵画の美 展4月12日~5月18日

徳川美術館 052-935-6262 10時~17時 月曜休館

weep 近くの「芳光(よしみつ)」でわらび餅を買いたかったのに忘れてしまって。

瑞々しくふわっとろっの冷たいわらび餅、食べたかったなー。

restaurant 名古屋…といえば

1583

天むす riceball

ホテルに持ち帰っても、まだほかほか、海老はぷりっとして下味は秘伝のたれで、横に添えられたきゃら蕗も一緒にいただくと美味しさ引き立って。

1582

天むすを初めて考え出した「めいふつ 天むす 千寿」。

全部、手作りのため、売り切れたらおしまい、おじいさん、おばあさんが笑顔で迎えてくれたお店 wink

めいふつ天むす千寿 名古屋市中区大須4丁目10-82  052-262-0466 火・水休み

松坂屋や近鉄名古屋、セントレアでも買えるんですね。

restaurant 名古屋、といえば

1588

ひつまぶし!

お櫃には3人分、ひとりお茶碗に3杯ちょっと、みんな横目でちらっちらっ、牽制しながら無言で掻き込み coldsweats01

もっと食べたい、とお櫃を何度ものぞき込み、みんなすごい早さでいただきました note

うなぎ、かりっかりに焼かれたものを刻んで、1杯目はそのまま、2杯目は薬味をぱらぱらっと、3杯目はお茶漬けにして、といういただき方はこの「いば昇」が最初に考えたそう。

1586

お店はうなぎの寝床?!のように細長く、池に鯉が泳ぐ中庭を臨め、名古屋へ来たらまた来たいなーと。

いば昇 名古屋市中区錦3丁目13番22号 052-951-1166 日・第2,3月曜休み

明日も名古屋、まだまだ行きたいところたくさん wink

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

 

 

|

2008年4月29日 (火)

京都御苑近くで

連休、京都は他府県ナンバーの車とっても多いです rvcar

若葉萌ゆる京都美しいです、春のおいしいものもたくさんです、遊びにぜひ!

美豊から歩いて1,2分の京都御苑、様々な景色に富んでいて。

910

下立売御門(しもたちうり)を入ってすぐの出水の小川(でみずのおがわ)。

夏には子どもたちが遊べる木陰の冷たい小川 fish

まがもや、この時期しか見られないアオサギに出逢えるかも。

eye 丸太町通り間ノ町口から入ってすぐ右側、閑院宮邸跡。

906

中庭を囲む木造平屋建の4つの棟から成り、広い芝生に小さな石で周囲をぐるりと囲んだ池のある庭。

江戸時代から続いた閑院宮家の屋敷跡、今は建物内部を見ることができ、庭を臨め、京都御苑の植生物を絵画や展示品から知ることができて。

天気のよい日はベンチでのんびり本を読んだり、お散歩も気持ちよいです note

京都御苑 京都市上京区京都御苑3  075-211-6348

restaurant 美豊から西へ歩いて1筋、衣棚通り角のラ・カマルティーナはちょこちょこお昼に行くお店。

1055

若草色とアイボリーでまとめられやわらかな光の差し込むこぢんまりしたお店。

1052

6種の前菜。グリンピースのスープや自家製ハムがのったマリネなど、少しずつ。

実はパンもおいしいです wink

1033

メインはパスタ2種とリゾットから選んで。春野菜のパスタ、彩りきれい、春味満載 note

そしてデザートに自家製洋梨タルトにジェラート、とコーヒー、1500円(だったような)。

パスタが人気でいつもにぎわってマス。

ラ・カマルティーナ 京都市上京区丸太町通衣棚通西入る 075-256-0161

11時30分~14時30分(昼) 18時~21時30分(夜) 月曜休み

club 無地っぽいきものにきれいに映えそう、と眺めて 

1533

正倉院華紋の帯。

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月28日 (月)

上賀茂神社

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

5月3日くらいまでお天気よいそうですね sun

もうすぐ5月、といえば京都は葵祭り。

1269

短歌をひも解けば、「葵(あおい)」と「逢ふ日(あうひ)」が掛け詞になっており、葵祭りは、愛する人に逢える日だった、と読んで。

勅祭りとして始まり、葵の葉と桂の小枝で牛車や冠いろいろなものを飾ったところから呼ばれるようになった葵祭り。

ふた葉葵の葉、ハート型でかわいらしいですよね。

源氏物語で葵祭、といえば紫の上と六条御息所の「車あらそい」が有名ですね。

葵祭りは御所を出発し、下鴨神社、上賀茂神社へ。

京都で最も古い神社で世界遺産の上賀茂神社。

1270

境内には楢(奈良)川が流れていて厳かな空間。

境内を出れば、広い広い芝生と砂利道が広がっていて、ここで賀茂競馬(かもくらべうま)が5月5日に。

上賀茂神社は競馬発祥の地といわれ、競馬の守護神。

近くでもうもうと巻き上がる砂と蹄の音を聞きながらの競馬は迫力あり horse

賀茂競馬 5月5日 10時から

上賀茂神社 京都市北区上賀茂本山339  075-781-0011

shoe 神社を出ると、社家町。

1282

CMやドラマでもよく撮影に使われる場所。

明神川にかかる橋、重厚な土塀の続く独特な景色は、上賀茂神社に仕える神宮の家々。

北大路魯山人はここの生まれらしい。

delicious 上賀茂神社、といえば、ここ!

1510_2

神馬堂のやきもち。

明治5年創業、ご主人自ら粒あんをもちで丸く包み、ほんのりきつね色になるまで焼いて。

1520

焼きたてをその場でぱくっ、がいちばん美味しいです(翌日は固くなるので)

持ち帰りした時は、軽くトースターで焼いていただくとかりっが復活。

甘さ控えめで美味、1つ120円、春のみ限定よもぎもち毎年待ち遠しい。

神馬堂 京都市北区上賀茂御薗口4  075-781-1377

7時~16時(売り切れ次第終了) 火曜の午後と水曜休み

club かわいらしく垂れ頭

1536 

一昨年わけてもらった菫、今年は家で少し群生?!美豊に持ってきて。

日陰で涼しげで小さな菫って健気な感じがして confident

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月27日 (日)

京都東山にて

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。

お天気に恵まれ、楽しい連休になりますように happy01

平安神宮や多くの美術館が集まり、岡崎疎水の景色のたのしめる岡崎すぐ近くの東山。

今日は並河靖之七宝記念館へ。

1321_2

細い細い路地の奥に(ほんとに細い!)明治・大正期に活躍した七宝家 並河靖之の旧邸宅と旧工房が。

1385

ほとんどの作品が20㎝ほどの小さな小さなもの。

金属の胎に文様の輪郭として金や銀の線をテープ状にして貼り付け、その線の間に薬をさして焼成・研磨を繰り返すという有線七宝という技法、と読みびっくり。

精緻で繊細かつ思わず近寄って見入ってしまう華やかに彩られているのは、筆で描いたよう。

何人もの弟子たちと秘法を守り、狭い空間で肩寄せ合い生まれた美しい作品たち。

1325

こぢんまりした池に建物が突きだし、池に浮かびながら庭をたのしめる京町屋。

青蓮院や修学院離宮の写しが随所に取り入れられたこの空間で、海外での評価も高かった並河は外国からの客人を多くもてなした、と。

工房は庭に臨み、狭い空間での張りつめた作業を和らげてくれたのかなと想像し。

並河靖之七宝記念館特別展ー七宝の雅ー  3月15日~7月27日

京都市東山区三条通北裏白川筋東入堀池町388  075-752-3277

10時~16時30分 開館  月・木曜休館

shoe 京都は今、柳がたなびいて。

1339

東山三条の白川。

きらきら光る水面に柳がゆらりと、もう水面すれすれ、思わず足をつけたくなりそうな。

とっても気持ちいい散歩道 note 南へずっと行けば知恩院、八坂神社につながっていて。

eye いつも覗くのがたのしみな

1541_2 

道に溢れださんばかりに並べられた尾上竹材店。

箸、器、調味料入れ、花器、これから嬉しい籠バック、弁当箱、遊び道具、家具など手作りの竹細工やさん。

京都南部や洛西の竹を使った完成度の高い製品は祇園のお料理やさんも愛用とか。

特注オーダーも応じてくれます。

今日も、ついいろいろ買って wink

尾上竹材店  京都市東山区三条通大橋東入る3-39   075-751-2444

10時~19時 営業  不定休

club 今年もたくさんたのしませてくれてありがとう heart01、と眺めて

1538

八重桜。

毎朝、花好きの店長がいけてます。

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月26日 (土)

天神さん

三寒四温、とは言いますが京都はこの2日ばかり少し肌寒い日が続いています sweat02

この土曜日から連休に入られる方も多いのでしょうか?

お天気のよかった昨日25日は北野天満宮の天神さんへちょっと朝寄ってみて。

1455

学問の神様で知られる菅原道真公が祀られた北野天満宮。

2000本の梅がたのしめる梅園も有名で。

毎月25日が天神さん、と呼ばれる縁日は地元の人はもちろん、遠くからの人もたくさん。

1458

あちこちで迎えてくれた牛、合格祈願成就のよだれかけをかけてぶち模様の牛、みんな撫でてつやっつやっ diamond

露店、食べ物、骨董、植木、古着、いろいろなお店がずらり境内を埋めつくし。

1463

あちらこちらのお店と巡ってでしょうか、お値段交渉中?の人いれば

1468

「早いもん勝ちよー」とおばあさん。

1469

「ワンダフル!」と見入る外国人のカップル。

北野天満宮 京都市上京区馬喰町  075-461-0005

天神さん 毎月25日 朝6時~21時 

日没から21時まで境内の石灯籠350と釣灯籠250の灯りがともるのもきれいらしいです。

note 北野名物、長五郎餅を買って。

天神さんの日は境内で買え、茶店もあり。

1505

北野大茶会で太閤秀吉公がいたく気に入ったというお餅。

もちもちの羽二重餅の中にあっさりしたこし餡入り、6つ入り808円、お土産に happy01

秋のみ味わえる栗入りもおいしいです maple

長五郎餅本舗 京都市上京区一条七本松西 075-461-1074

club すっきりしていて綺麗だなーと思ったのは1425

正倉院文様の帯。

この帯、お茶席に行けそうですね confident

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月25日 (金)

楽美術館

若葉薫る、今日この頃いかがお過ごしですか?

新緑の香り、道を歩いているとそこかしこから漂ってきますよね clover

今日は美豊から歩いて10分ちょっとの楽美術館へ。

御所西と呼ばれるこの辺りは、昔は呉服問屋、帯問屋が軒を連ねていたそうで、その名残の建物があったり、らっぱを鳴らしながらご近所をまわるお豆腐やさんがあったり。

1170   

そんな街並みにとけ込んでいる楽美術館。

犬夜来と出格子のしっとりした町屋の奥に覗く「楽焼おちゃわん屋」と書かれた大きな白い暖簾がしっとりと。

桃山時代の初代長次郎から現在の15代吉左右衛門まで400年以上の歴史を持つ楽家の窯場と工房はこの奥にあるそう。

1192

今、春期特別展、楽家の系譜ー歴代の名品ー開催中。

若草色鮮やかに苔むした庭を見ながら奥へ進み。

千利休の侘茶の思想をくみとり創られた手捏ねの黒楽茶椀、赤楽茶椀などが丁寧な解説とともに。

「手のひらの中の宇宙」という言葉がほんとにぴったり。

解説に書かれた、創り手の人柄や創る過程を読むと目の前のお茶碗ひとつひとつの宇宙が広がるような。

1196

思いがけず、面白かったので美術館の人に尋ねると薦めてくれたのがこの本 book

「楽ってなんだろう」淡交社出版

楽焼きの歴史や制作方法、作品が魅力的にわかりやすく書かれていて悠久の世界にいざなってくれる気がして、寝る前にゆっくり開いてマス confident

楽美術館 京都市上京区油小路中立売上る 075-414-0304  月曜休館

春期特別展 4月5日~6月15日

手に実際に触れながら、学芸員が説明してくれる鑑賞会が毎月第1土・日曜にあり。

japanesetea 楽美術館斜め向かい、格子戸の向こうに白いしゃがの花の揺れる細長い道が。

入ってみると、お食事と甘味処。

1173_2

苔むした庭に大きな桜と紅葉が枝を広げた下に花見台があり、戸を開ければ、知人の家のリビングのよう。

1176

あんみつ。とろりとした抹茶のゼリー、寒天、あずき、あられ、沖縄の黒糖を煮詰めた黒みつ、どれも天然素材にこだわった手作りだそう。

母娘さんで切り盛りする静かな時間の流れるお店。

四十万(しじま) 京都市上京区油小路一条下る  075-415-0736

11時30分~17時  月曜と第2・4火曜お休み

club 波間に踊る鯉が小さめにかわいらしく織り出された文様、荒磯(あらいそ)文様の帯。 

1309

中国渡来の名物裂に由来してる文様なんですね。

あらいそって響きも楽し気な感じ。

文様を表す言葉、有職(ゆうそく)、誰が袖(たがそで)などなど、素敵な言葉がたくさんあるなと感じて。

いつか自然にすらすらっと出てきたらいいんですけど catface

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月24日 (木)

京都御幸町にて

京都は連日、初夏のような25度以上の日が続いたと思いきや昨夜から雨 rain

暖かい春の雨だといいですね。

昨日、美豊休みの日、お昼ご飯を食べに点邑へ note

御幸町(ごこまち)通りにある俵屋旅館の営む天ぷら中心のお料理のいただけるお店。

1207

コンクリート打ちの建物は数寄屋建築の名匠、中村外二工務店によるもの。

入り口のお待合いから、素敵な空間が広がっていて。

restaurant お料理は季節のお料理3品がまず。

あぶらめ(関西ではあいなめをこう呼ぶんですね)の新子の南蛮、そしてよもぎの香りともちもち、さくさく感が香ばしいよもぎ麩の揚げたものをわさび醤油で。

1212

それから牛すじ肉と季節野菜を炊いたもの。

牛肉はほくほくっ、意外にあっさり、筍、おいしー!happy01

1215

生き車海老、あなご、きす、ふきのとう、アスパラ、蓮根、小玉葱、こしあぶら、その他、季節の野菜、かりっかりの海老の足のたっぷりのった天丼、春の味満載。

素材がどれも香りよく、食感たのしめ、天ぷらのさくっさく感、たれの味がまた絶品。

苺にちょっぴりお酒のきいたジュレのデザート、で3990円。

お店の方のきめ細やかで温かさを感じる接客、美味しく、器やしつらえ、空間素敵で豊かな気持ちにさせてくれるお店。

点邑 京都市中京区御幸町通三条下る海老屋町329-1   075-212-7778

11時30分~13時30分(昼) 17時30分~21時(夜)  火曜休み

この御幸町(ごこまち)通りは寺町通りの1本西側、カフェあり、骨董やさんあり、お洋服屋さんありで、ぶらぶら散歩楽しい通り。

eye 天邑の斜め向かいにある骨董や尾形商店はいつも覗くのがたのしみなお店。

1220

お店の中は陶器、酒器、絵、塗り物、木彫り、ガラス、李朝工芸などが。

1236

昨日買ったのは、鳥と菊の描かれた明治期の蒔絵の菓子皿1000円と明治期のレース柄のガラスの器1400円、とってもリーズナブル。

品揃えは、その時の出逢いもの、普段の生活に心おきなく使えるお値段がとっても嬉しくて。

200円、300円のおちょこやガラス皿などもあり、お店のおじいさんがひとつひとつ丁寧に説明してくれて、どんなものと出逢えるかわくわくするお店。

尾形商店 京都市中京区御幸町通三条下る  075-231-7554

club こんなやさしい絽つづれの夏帯。

1299

揺れるお花が涼しげで。

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月23日 (水)

堂本印象美術館

朝起きて見た時と、夕方とでは葉が明らかに、大きく開いている、花開いている、とわかるくらい若葉の生命力を感じる今日この頃ですね bud

朝駆けに行きたかった堂本印象美術館へ。

1036

金閣寺から竜安寺、仁和寺へと続くきぬかけの道、立命館大学衣笠キャンパスの前にある目を引く建物。

堂本印象が自らデザインした自作を飾る美術館。

1037

京都生まれで初めは西陣織の図案描きに従事し、日本画を志し、昭和50年に亡くなるまで近代日本画壇を代表する堂本印象の花、鳥、風物にまつわる暮らしを取り上げた今回の展覧会。

1039

堂本印象の切手が大好きで、前から訪れたかった美術館。

やさしく、のどかで、色の美しさを生き生きと感じられた反面、ブロンズやオブジェはモダンで斬新で同じ絵を描いた人に思えないほど。

建物デザインの謎が解けた気が。

印象のこころー花・鳥・暮らし 展 3月14日~6月22日

堂本印象美術館 京都市北区平野上柳町26-3  075-463-0007

9時30分~17時開館  月曜休み

restaurant 京都ブライトンホテルのコンシェルジュの方に教えていただいて以来、美豊スタッフがはまっている中華料理やさん「あさだ」は堂本印象美術館の近く。

608

路地の奥に入ったところにある小さなお店に少し前の夜に。

630

いろいろ美味しいけど、人気あり!はこれ、いかと帆立とアスパラの炒め物。

いかがこりっと食感あるのに柔らかく、帆立とアスパラのコンビネーション絶妙。

他にはくらげの酢の物も人気があったし、酢豚いちおしの声も。

で、お値段リーズナブル、多人数で行くとたくさんの種類がたのしめマス!

ホテルの中華部門の料理長をしていたシェフのお料理に舌つづみで、皆満足 delicious

あさだ 京都市北区衣笠高橋町1-39  075-461-1229

17時~21時営業  水曜休み

club 今日は美豊はお休みです。

昨日少し、店内の模様替えしながら

1313

きれいだなーと見とれた帯。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月22日 (火)

三十三間堂

昨日、京都の最高気温は25度以上、半袖の人もちらほら見かけて t-shirt

早くも初夏でしょうか?!

昨日は温かいぽかぽか陽気に誘われて、観音さまがずらりと並んでる印象が強烈な三十三間堂へ。

1107

白い砂利の敷き詰められた広い境内のお庭は、白い壁に朱の柱の太閤塀と鮮やかな新緑が見事なコントラスト camera

三十三間堂は長いお堂に柱間が33あることから呼ばれるが、後白河上皇の離れに平清盛が造ることを命ぜられた、正式には蓮華王院という天台宗のお寺、という説明を読みながら

1104

総檜造りの長ーい長ーいお堂には1001体の千手観音がずらり、圧巻 eye

一体ずつ、顔も違えば、持っている道具もいろいろ。

風神、雷神、インド起源の神々。

全て国宝の観音さま、一体造るにも大変だろうに、千体も。

それぞれの想いや願いがぎょうさん込められて造られたんやで、と修学旅行生たちが説明されてて微笑ましくて confident

蓮華王院三十三間堂  京都市東山区三十三間廻町657  075-525-0033

restaurant 三十三間堂のある東山は、国立博物館あり、智積院などのお寺ありの緑溢れたお散歩したら気持ちのよいところ。

豊臣秀吉ゆかりの豊国通りに面した薪釜ピザのおいしいイル・パッパラルド。

有名なイル・ギオットーネの笹島シェフがいたお店なんですよね。

1079

テラス席は緑のそよぐ妙心寺の石塀が眺められ、今の季節にぴったりclover

1085

ピッツァが美味しいのにリゾットがいただきたくて、これ。

春野菜にチーズがきいて春の味。

石釜ピッツァはシンプルなマルゲリータが好き、外がかりっ、中がもちっ。

前菜の自家製ハムののったサラダ、メイン、デザート、飲み物、で1500円。

イル・パッパラルド 京都市東山区東山七条東入る 075-533-3330

11時30分~15時(昼) 17時30分~22時(夜) 火曜、第2水曜休み

club 夏のきものがたのしめたら、と眺めていたのが

1231

桔梗やすすきなど秋草の描かれた夏の染め帯。

夏の暑ーい時に、すぅっと涼しげに纏うんだろーなと、夏のきものの達人に憧れつつ。

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

 

|

2008年4月21日 (月)

寺町散歩

週末は春の日射しを浴びて、お散歩日和でしたね sun

いかがお過ごしでしたか?

今日から月曜日、1週間の始まり、またネジをキリッと巻かねば! snail

美豊から近い寺町へ、ちょっとぶらぶら足を伸ばして。

寺町って、字のごとくお寺が多いからついた名前らしいですけど、今もあちこちにお寺が(昔の本能寺とは違うそうですが、本能寺も)。

と同時に、地元の人が買い物などで行き来をし、またいろいろなお店が軒を連ね、浮き浮きしてくる通り、つい寄り道ばかり、前へ進めませんsweat01

まず、清課堂ギャラリーへ。

1147

錫や銅のもので有名な清課堂、お店の奥の飛び石を進みしっとりしたお庭を眺めながらギャラリー。

1146

今は、草木染紬織作家、足立真実展。

京都出身で現代美術を志すうちに草木染織とデザインと出逢い、さまざまな賞を受賞し、人気上昇中という作家の作品展。

バッハの演奏したという礼拝堂で想いを深め、音楽から構想を得ている作品たち、題からたのしく想像して、身にまとったらどんなんかな、とも note

1142 

あがりかまちに置かれていた靴べら、つがいの鳥がリアルなようなキュートなような。

根付けや夏らしい帯留めもいろいろ欲しくなってしまう清課堂。

足立真実展 4月15日~26日(22,24は休み)11時~18時

清課堂 京都市中京区寺町二条下る  075-231-6542

shoe 寺町へ来たらよく覗く、京都アンティークセンター。

1152

1つの建物にたくさんの骨董屋さんが入っており、古伊万里、帯留めなどの装飾類、ランプ、、家具など種類豊富。

1153

骨董やさんがひとつひとつのブースになっていて、ほんと宝物箱をひっくり返したみたい!

京都アンティークセンター 京都市中京区寺町二条上る東側  075-222-0793

10時30分~19時 営業   火曜日休み

club 今青い水色地のものを持っていて、次に惹かれているのは

1227

インドネシアバティック柄更紗のショール。

大判で首元にくしゅくしゅっと、広げてふわりとまとえば、華やかに。

優しい茶とクリーム地に惹かれてマス confident

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

 

|

2008年4月20日 (日)

川鍋暁斎展

週末の日曜日、いかがお過ごしですか?

若葉が鮮やかな季節になりましたね happy01

京都のいろいろな場所で目にする京都国立博物館で開催中の河鍋暁斎展のポスター。

ずっと行きたくて。

1087

入り口ではこんな横に長ーい大きな大きな看板が。

1100

京都博物館は広い広い庭園になっており、暁斎展は重要文化財の赤れんがフランスバロック様式を取り入れた建物にて。

庭園散歩、素敵 note

1096

浮世絵、狩野派を学び、幕末、明治期の江戸で活躍した暁斎は莫大な作品数があるにもかかわらず、今まではあまり知られていなかった、とか。

市井の人々を紙面から今にも飛び出してきそうなくらい、生き生きと描いたかと思えば、あっと驚く奇想的作品あり(どろろの世界、というキャッチフレーズ)、温かいまなざしに溢れた叙情的なもの、美しい作品あり。

でひとくくりで言い表せないところに暁斎が今まで取り上げられなかった理由か、と。

とにかく画家の発する圧倒的なエネルギーに息を呑みながら eye

河鍋暁斎展 4月8日~5月11日  京都国立博物館 月曜休館

京都市東山区茶屋町527   075-525-2437  9時30分~18時開館

京都国際マンガミュージアムでも暁斎がたのしめます。

restaurant 今日行ったのは菜根譚(さいこんたん)

557

友達と映画を観た後(新京極の映画館から近い)や、野菜もしっかりいただきたい時に来る中華のお店。

おくどさんの横を通り奥に進むと、中庭見えるお茶室あり、はなれあり、2階ありの町屋。

565

お昼の菜根譚お弁当1800円。

にらまんじゅうや黒酢酢豚、サーモンのサラダや貝柱の和え物、水餃子、生姜ご飯などなど、季節によって内容が変わって。

菜根譚(さいこんたん) 京都市中京区柳馬場通蛸薬師上る井筒屋町417

075-254-1472  11時30分~14時(昼)と17時~22時(夜)

club きものって小物でいろいろたのしめるんですね。

1043

白と黄味がかったオレンジ、桃色を手組みしてある帯締め。

少し落ち着いたオレンジの色味のとんぼ玉つき。

むが糸織りの白、ベージュ、明るい灰色のあっさりした帯にアクセントを置いたらおもしろいかなぁ、と。

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

河井寛次郎記念館

  全国的に大荒れのお天気だった昨日、特に関東では暴風雨だったとニュースで聞いて。

だいじょうぶだったでしょうか?

昨日は前から行ってみたかった河井寛次郎記念館へ。

1057

場所は、清水寺、清水焼きのお店が連なる東大路通り五条を少し南へ、ひと筋入った細い路地に、ひっそりと棟方志功の筆による記念館看板が見えて。

1058

入り口を入ると中庭を臨め、吹き抜けになった囲炉裏のある空間が広がり。

柳宗悦氏寄贈の柱時計が静かに時を刻んで。

1060_2

浜田庄司氏寄贈の箱階段を登れば、居間や書斎あり、知人のうちへ寄せてもらったような懐かしいようなひと時 catface

中庭を横切れば、茶室やはなれ、陶房やろくろあり、寛次郎作品展示あり。

1069

圧巻な登り窯。

横長の窯が階段状に連なり、寛次郎は上から2番目がお気に入り、1350度で丸2日間火をいれたそう。

1077_2

寛次郎作品の展示あり、たくさんのブロンズも飾られていて。

生涯を通じて子どものように感動する心を持ち、あらゆる事から喜びを見出し、人と人生をこよなく愛した、という寛次郎が日々の生活をとても慈しんでいたことを感じてもらいたくて家族が管理する記念館。

優しい温かい気持ちにしてもらって。

河井寛次郎記念館  京都市東山区五条坂鐘鋳町569  075-561-3585

10時~17時開館 月曜休館

shoe 寛次郎記念館から歩いて5、6分ほど、ハイアット リージェンシー京都ホテル。

1109

竹の揺れる車寄せエントランスを抜けると、間接照明に照らされたロビー。

セレクトショップ京は、いつも覗くのがたのしみなお店。

1108

作家ものやオリジナルの小物が和モダンテイストで見られ、陶磁器、紙もの、塗り物、布ものなどいろいろなものがいろいろ。

1115

昨日は鉄瓶の栗のお香合1575円と山桜の染めの真田紐ストラップ2100円を選んで。

セレクトショップ京 京都市東山区三十三間堂廻り644番地2 ハイアットリージェンシー京都

075-541-3206

club ちょっと涼しげに

1129

夏の絽の附け下げのきものに絽つづれの帯。

かわいらしかったので。

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

 

|

2008年4月18日 (金)

金閣寺方丈特別拝観

若葉のそよぐ気持ちのよい季節になりましたね clover

京都は昨日から一日ずっと雨、で今日もかな?!よく降りますね rain

この前、美豊へ行く前に金閣寺へ寄ってみました。

この季節、新緑の紅葉がとってもきれいな印象があって。

1032

入り口まで、紅葉のトンネル、下から見上げれば赤いプロペラの花が。

1027

金閣寺は水面に映えて、まばゆい diamond

横には舟着き場があり、小島が浮かんでいると見立てた庭園、優雅に遊んだんだろうな。

1025

今は金閣寺方丈特別拝観。

堂内の襖絵は狩野外記筆の水墨がが一面に描かれて。

方丈庭園には足利義満公自らがお手植えしたという「陸舟の松」(舟をかたちどった松)があったり、杉戸絵は森田りえ子、石踊達哉筆が観られる。

金閣寺方丈特別拝観 2月23日~6月30日  9時~16時公開

shoe 美豊からちょっと足を伸ばしてパンを買いに。ベーカリー ワルダー。

672

ヨーロッパの寝台特急のような可愛らしい外観のパン屋さん。

674

今日はベーコンエピ、ブルーチーズとクルミとはちみつのパン(甘くない)、胡椒4種のパン。ペストリー系のデザート系の甘いパンも美味しいdelicious

ベーカリーワルダー 京都市中京区麩屋町六角下る坂井町452-102

075-256-2850 8時~19時営業 木曜休み

club 美豊に夏帯、絽着尺、その他大島紬お仕立て上がりきものや帯、たくさんの商品が入ってきて大忙し sweat01

1123

絽つづ゛れ仕立て上がり帯、15、000円。

軽やかな柄でしっとりにも、コンサートにでも行きたくなるような note

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月17日 (木)

松栄堂

4月も半ばを過ぎ、ゴールデンウィークが近くなってきましたね clover

行楽計画、おでかけ計画などされてますでしょうか?

美豊は平常通りの水曜定休、4月30日と5月7日はお休みをいただきますが、あとはオープンしておりますので、ぜひいらしてください happy01

 美豊から歩いて6、7分ほどの松栄堂。

898

有名な松栄堂の本店。

店内は、お香、匂い袋、文香や香木、練り香、ひとつひとつを眺めたり、名と香りをたのしんだり。

976

今日は「花咲月」桃の香りに惹かれて。20本840円。

やさしい香りです note

季節の香りあり、京都の通りの名前の香り、源氏にちなんだものも。

979

それから文香、手紙を書くのたのしみ。

封筒、便箋は美豊のものでつゆ草。

松栄堂本店 京都市中京区烏丸二条上る東側  075-212-5590

9時~19時営業  年中無休

cafe 今日のおやつは

789

フレンチレストラン、レ・シャンドールの焼き菓子、生チョコ、ゼリーをいただいて。

全部おいしかったけど、このお店の秋のマロングラッセ絶品!

栗の美味しさを存分に生かし、香ばしくマロングラッセの概念が変わるほど、差し上げると皆さん、驚かれます。

お店は正統派フランス料理、訪れるたびに大人時間も味わえ素敵なお店。

レ・シャンドール 京都市中京区柳馬場蛸薬師上る井筒町スチューディオ419

075-255-2277 水曜休み  お昼は12時~14時 夜は17時30分~21時

club おしゃれな帯が美豊に入ってきて

1048 

インドアッサム地方のムガシルクの織帯。

光の加減で艶やかに見えたり、織りの風合いがたのしめそう。

手に取ると、その軽さにびっくり。

eye  直前ですが

1090

今週土曜19日に江戸絵画コレクターで有名な、記憶に新しいのは伊藤若沖の研究者として知られるジョー・プライス客員教授の特別講座が京都嵯峨芸術大学で公開。

ご興味ある方はぜひ。

ジョー・プライス客員教授の特別講座「若沖画研究ーその色彩の謎に迫る」

4月19日(土)15時30分~17時30分

京都嵯峨芸術大学において。 参加費無料

申し込みは不要、収容人数の都合上入場制限あるかも。 075-864-7858

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月16日 (水)

大阪 天保山

今日、水曜は美豊はお休み。

皆さんはいかがお過ごしですか?

ちょっと足を伸ばして大阪、天保山へ。

お目当ては,天保山サントリーミュージアムで行われているガレ展。

956

だったのですが、まだ先の話で coldsweats01

高階秀爾氏講演やハープコンサート、キッズワークショップ、キャンドルナイトなどたくさんの関連イベントもあるそう。

5月22日~7月13日の会期でした。

今はマリー・ローランサン展。

954

油彩、水彩、版画、彼女の詩を通して、ひとりの女性の軌跡を辿れて。

美しい色彩の海。

マリー・ローランサン展 3月8日~5月11日  サントリーミュージアム

大阪市港区海岸通1-5-10  06-6577-0001  月曜休館

959

ミュージアムショップ、グッズはモダンなものからかわいいものまで、ブックショップはアート系のもの揃い、楽しい art

note この美術館のお隣は海遊館。

970

見つけたのは、アデリーペンギンの赤ちゃん penguin

まだ飼育係の人の足の間に挟まれ、魚を口に運んでもらってて、かわいい happy02

restaurant 大阪へ行ったら行きたいところ、ピアノピアーノ。

大好きなイタリアン。

952_2

夜しか来たことがないけど、今日はお昼に。

お昼のランチの前菜、フレッシュトマトののったバケット、美味!

948

まぐろのトマトソースパスタ。トマトソースの味、にんにくきいて豊かなまろやかな味。

949

インは魚を選んで、ほうぼうのバターアンチョビソース添え。魚かりかりっで香ばしくて。

デザートの自家製シャーベット。夏蜜柑とヨーグルト、友達はりんごとヨーグルト。

フルーツの味がさわやかで美味、で1500円のランチコース。

お店はイタリア語が飛び交い、活気あり、トラットリアみたい。

友達は、どうしてもここのペペロンチーニが食べたいと単品追加。

京都にこのお店があったらいいのにー。

ピアノピアーノ肥後橋店 大阪市西区京町堀1-4-22 肥後橋プラザビル1F

06-6448-5774 11時30分~2時 5時30分~9時

支店や姉妹店もいろいろあるけど、ここがいちばん美味しい気が。

大阪へ行き、高いビルと人がたくさんでずっと上を見上げていた水曜日だったな eye

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月15日 (火)

仁和寺御室桜満開

京都は桜の咲きこぼれた4月、少しひと段落。

北海道は5月が見頃とか cherryblossom

これから春の息吹の季節なんですね。

京都で最後に桜がたのしめるという仁和寺の御室桜は今が満開!

990

いちばん成長しても3メートルほどの高さの御室桜の桜道。

大きくならない原因は粘土質の土にある、とか。

それはそれはきれいな桜の谷note

991

一歩進むほどに胸躍る庭園、五重の塔や優美なお堂もあり

998

青々した苔に満開の山つつじがよく映えて、桜だけじゃなく庭園も美しいです happy01

仁和寺 京都市右京区御室大内33 075-461-1155

拝観時間 7時30分(御殿は9時)~16時30分

japanesetea いただいたおやつ紫野 和久傳の西湖(せいこ)。

980 

和三盆の甘さとれんこんのもちもち感、つるっとした口当たり、笹の香り、五感でたのしめて。

ひと足先に初夏 、おいしい ー catface

紫野 和久傳  京都市北区紫野大徳寺南門東入る 075-495-6161

堺町店や京都伊勢丹でも買える。10本2625円。

club 夏の小物を眺め

1018

夏が待ち遠しいなぁ fish

手組みの夏の帯締め。

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月14日 (月)

下鴨神社

鶯が軽やかに鳴いて、だいぶ鳴き方が上手になったなー、と感じて ear

京都は、緑が街中にけっこうあったり、一歩離れれば田んぼや畑があり鶯の鳴き声も聞こえるのかもしれませんね。

朝の散歩で下鴨神社へ shoe

856

世界遺産にも登録されている下鴨神社。

855

7月土用丑の日に渡る御手洗(みたらし)川。

無病息災を願い、ろうそくを持って渡る川、夏でも冷たい sweat01

夕涼みがおすすめ!

867

紅葉の美しい糺(ただす)の森 maple

3月は、公家装束の人たちが和歌を詠みながら流し雛。

854

舞殿では観月祭 fullmoon

雅楽、お琴などがお月見とともにたのしめて素敵な時間です。

5月3日には流鏑馬(やぶさめ、近くで見ると迫力満点horse

5月15日の葵祭りでは平安絵巻のような行列がたのしめ美しい happy01

朝は、これから出勤の人、通学の人たちが自転車、歩きで行き交って。

下鴨神社  京都市左京区下鴨泉川町59   075-781-0010

cafe 昨日寄ったのは、カフェ・ヴェルディ。

878

ここでいただくコーヒー、すっきりしていて大好きな味 note

871

ひと粒ずつオーナーが豆をより、80度くらいでいれてくれます。

888

テイクアウトをお願いしたら、試飲させてくれて、詳しく説明してくれ、100グラムずつ包んでくれようとしたりとても丁寧。

200グラム1000円。

カフェ・ヴェルディ  京都市左京区下鴨芝本町49-24アディー下鴨1F  075-706-8809

8時~19時(日・祝は18時まで)  月曜休み

club 今日のきもの

988

地模様のある少し藤色がかったピンク地に花が手描きの訪問着に

白地の唐織全通の帯を合わせて。

帯は美豊のもの。

ほんとにいろいろなきものに合わせやすくて、つい手に取ってしまうもの。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月13日 (日)

京都岡崎にて・Part2

またお天気のもどったこの週末、いかがお過ごしでしょうか?

今朝、鴨川を通ると、青いビニールシートがたくさん敷き詰められてて。

この季節の鴨川の風物詩、いろいろな大学の新入生歓迎会。

新しい季節がスタートしたんだな、と感じながら notes

またまた京都岡崎。

819

京都市岡崎美術館。

平安神宮の朱色の鳥居の隣、歴史ある建物。

821

今、京都市美術館コレクション展第1期「うつわ考」展。

828

うつわを形から、見る、使う、飾る、といった切り口から展示。

清水六兵衛、神坂雪佳、北大路魯山人、尾形乾山、河井寛次郎、近藤悠三などなどの作品から現代の作家の作品もあり。

雰囲気ある建物でゆったり鑑賞 confident

うつわ考 展 4月5日~6月15日  京都市美術館 開館9時~17時 月曜休館

京都市左京区岡崎円勝寺町124  075-771-4107

お腹がすいて歩いてて見つけたのは、大きな石釜と薪が積み上げてあるお店 restaurant

834

ピッツェリア ナポレターナ ダ ユウキ。

813

お昼のランチ、ピタパンセット。

生ハムや野菜の入ったピタパンと飲み物、そして

818

ティラミスとシャーベットのデザートで1200円。

けっこうボリュームあり catface

ピザ製作している様子を眺めながら、疎水横のお店。

ピッツェリア ナポレターナ ダ ユウキ 京都市左京区岡崎円勝寺町36-3 075ー761-6765

月曜休み 12時~15時  18時~23時

club 夏にいいなーと思ったのは

846

草履とバックのセット。

849

藍色も涼しげで。

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月12日 (土)

京都御所春の一般公開

冬に逆戻り肌寒い一日でしたね penguin

京都御所春の一般公開が9日、水曜から始まって。

これから御所へ行かれる、とおっしゃる美豊へいらしてくださるお客様も。

美豊から1分もかからないで京都御苑、辿り着けます shoe

923

たくさんの人で賑わう即位式など行う紫辰殿。

918

今回のテーマは「後宮の女官たち」

投扇遊びが再現されていたり

916

御車。唐子に牡丹。

932

襖絵、たくさん観られて、見応えあり eye

942

928

美しい庭園は舟遊びをしたり、茶室から臨める趣向で様々な景色をたのしめて

912

ぼんぼりのようなたわわな八重桜が見頃 note

京都御所春の一般公開  4月9日~13日

clip 4月13日(日)に蹴鞠が見られます。蹴鞠の庭にて。

問い合わせは 宮内庁京都事務所  京都市上京区京都御苑3

075-211-1211

restaurant 昨日は「とり安」へ

895

創業1890年という老舗の若鳥、鳥料理屋さん。

お昼はいつも行列。

893

とり安定食780円。

唐揚げ、香の物、味噌汁、ごはん。

唐揚げは皮がぱりっぱりのさくっさく、おいしかった happy01

隣の人のふわっとろの唐揚げ丼がおいしそうで、次は…

いつも常連の人はもちろん、京都御苑帰りの観光の人多し。

とり安 京都市烏丸通り押小路上る角  075-231-0569  木、土、日、祝日休み

11時30分~14時  17時~20時

家で蕎麦すきをする時、ここのとり肉を入れると美味 delicious

club お天気が心配な時は

880

この草履。

お値段3000円。

気楽にじゃんじゃん履いてます。

美豊のもの。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月11日 (金)

京都岡崎にて

雨、よく降りますね。

京都はいちどやんだかと思いきや、昨日夕方からまたざーざー雨、で今朝もぱらぱら rain

岡崎国立近代美術館で催されている秋野不矩展へ。

814

生誕100年記念(2001年没)記念の展覧会。

816

浜松生まれ、京都美山町にアトリエを構え、インドとの出会いで新たな境地を開いた、と。

初期の楚々としたみずみずしい日本画とインドに出会ってから描いた作品とはがらりと雰囲気が違って。

どの作品もその大きさに驚かされ、伸びやかな印象。

春にぴったりの展覧会では?!

秋野不矩 展 4月8日~5月11日    京都国立近代美術館   月曜休館

京都市左京区岡崎円勝寺町  075-761-4111     9時30分~17時開館

note 岡崎の疎水べりの象彦を覗いて

584_2 

585

品揃え豊富で、季節のものや、美しいものがたくさん。

毎年、干支のお盆もたのしみ。

象彦 京都市左京区岡崎最勝寺町10 075-752-7777  年末・年始休み

cafe ブルガリのチョコレートをいただいて

642

ひと粒がとても高いチョコレート、と聞き、美豊スタッフ皆手に汗握り選び sweat01

金箔やカカオ豆がのっていて、お酒のきいた大人の味。

ブルガリ イル チョコラート  東京都渋谷区神宮前5-10-1

club 白っぽい帯が欲しくて

851

すっきりした感じのものか

847_2

可愛らしい感じのものか…

迷ってマス confident 

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月10日 (木)

平安神宮紅しだれ桜満開

京都は昨夜から激しい雨です。 rain

春の雨、ちょっぴり暖かいとのんびりしますね。

昨日4月9日から京都御苑の春の一般公開が始まりました。

13日の日曜まで公開だそうです。

ぽかぽかよいお天気だった昨日は平安神宮へ。

791

岡崎道から朱色の鳥居をくぐり799 神苑へ。

紅しだれ桜、こぼれんばかりに咲き乱れて。

803

花笠のような八重の紅しだれから池を覗いて。

811

池にかかる橋からはこんな景色。

たくさん芽を出していたかきつばたや花菖蒲が初夏にたのしめるそう。

cherryblossom 平安神宮  京都市左京区岡崎西天王町  075-761-0221

拝観時間 8時30分~17時30分

夜桜鑑賞「紅しだれコンサート」18時40分~19時20分

この雨で桜が散らないといいですけど weep

cafe タルトタタンで有名なラ・ヴァチュールへ。

840

青い屋根とドアが目印。

店内は藤田嗣治の絵がさりげなく掛けられていたり、外国のお店のよう。

北欧のカラフル食器もかわいらしくて。

時間がなくて、泣く泣くテイクアウト sweat02

839

1ホールに16個のりんごを使い、4時間煮詰め、生地には砂糖を使っていないとか。

手作り感たっぷり、肉厚の林檎がたっぷり味わえ香りよく、歯ごたえもたのしめ美味しい! delicious

甘さ控えめ、好きな味かも。

お店ではヨーグルトをかけて出てきます。

1切れ630円。

ラ・ヴァチュール 京都市左京区聖護院円頓美町47-5   075-751-0591

11時~18時営業  月曜休み

ship  途中で見たものは

837

疎水に浮かぶ千石舟、のどか~。

club今日のきものは

508

美豊の大島紬にオレンジのスペインの画家の絵を織り込んだ帯を合わせて。

今日はけっこうモダンです。

ワンピースを着ている感じかも。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月 9日 (水)

京都スマート珈琲

昨日は関東の方、大荒れのお天気でしたね。

だいじょうぶだったでしょうか?

mail 今日は手紙グッズが欲しくて、寺町鳩居堂へ。

鳩居堂は、京都に来るまで銀座が本店と思っており sweat01

592

店内に入ると5月のお節句のものがたくさん迎えてくれて。

594

葉書、便箋、和紙、ぽち袋、お香のものはもちろん、充実。

595

こんな優雅なあそびがたのしめたら!

596

鳩居堂  京都市中京区寺町姉小路上る本能寺前町520    075-231-0510

10時~18時 営業  日曜休み

eye 鳩居堂の斜めお向かいでつい見入ってしまうのは田丸印房寺町店。

606

オリジナルスタンプがずらり。花草、季節ものはもちろん、こんなキュートなものも。

田丸印房寺町店  京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町522

075-231-0965   10時~18時 営業  火曜休み

restaurant そしてスマート珈琲へ。

667

レトロな店内。

694

スマートランチ。ハンバーグとクリームコロッケ。980円。

海老フライや豚かつなど8種類ほどの中から2種類をチョイスするランチ 。

688  

スマートブレンド、酸味があり眠気さっぱり、ほーっ catface

買って帰りました。スマートブレンド200グラム 1050円。

スマート珈琲店 京都市中京区寺町三条上る天性寺前町537  075-231-6547

8時~19時  無休

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月 8日 (火)

おいしい珈琲を求めて

雨、よく降りましたね rain

ちょっと寒くなって花冷えでしょうか。

しとしと降る雨の日のコーヒーブレイク cafe 

496

ダニエルのロールケーキをいただいたので。

紅茶のスポンジにレアチーズクリームが入っていてさっぱりした味。

御影のダニエルはお菓子作りの先生をしている友達に教えてもらって以来、神戸に行く時はクーラーバック持参でたのしみに。

最近は京都伊勢丹でも買うことができて嬉しい。

ダニエル 神戸市東灘区御影町郡家宇大蔵43 メゾンドアラナ  078-843-5020

少し離れたところにあるティールームは、白とグリーンでまとめられた素敵なお店。

note コーヒー、美豊スタッフ皆でいろいろ試しております。

今、いただいているのは

610

さいふぉん亭のフレンチロースト。

ちょっとほろ苦く、こくがあって香りよく、くせはあまりなく、そのままでも、カフェオレにしても美味しい。

505

お店は京福電車の走る線路のすぐ近く、小さな橋を渡って。

520

クラッシック音楽がかかり、コーヒーの香りの漂う店内。

夜は、オレンジ色に煌々と照らされたガラス張りのお店が際立って。

春の夜お茶にぴったり。

さいふぉん亭 京都市左京区一乗寺大原田町26-1  075ー702-8080

10時~22時営業   火曜休み

eye 京都工芸繊維大学で催されている「裂地を辿るー染色資料の初公開ー」を覗いて

778

外国から伝わった織物、江戸期から明治にかけての染色、刺繍、型染め、絞り、そして近代の機械織りまで時代を辿り観ることができる。

京都工芸繊維大学 美術工芸資料館  075-724-7924  10時~17時開館 日曜休館

京都市左京区松ヶ崎御所海道町

裂地を辿る 展 3月24日~5月31日

club 今日のきもの

783

きものは全体に草花模様の小紋。

私の小さい頃に母が着ていたような。

あと何年着られるかなぁ。

帯は唐子が遊んでいる風景が染めと刺繍で描かれているもの。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月 7日 (月)

京都北山橋で満開

月曜日、1週間が始まりましたね。

4月、新しい季節の始まりですね。

昨日もお花見日和でしたね note

京都北山橋から出雲路橋までの紅枝垂れ桜も可愛らしい花をつけてピンクの花道。

777

夕方5時過ぎだったのに、人もいっぱい、宴もたけなわで。

cafe 鴨川ほとりのカフェ・DoJiものんびりくつろぐ人でゆったり。554

今はまだ伸びてないけれど、生い繁ったバナナが目印。

504_2

アジアンテイストの店内、ペット連れの人も。

498

カフェ・ドジ 京都市北区小山元町20-21  075-491-3422  

12時~23時営業  木曜休み

delicious 食べ物で春!

710

茨木屋の蒲鉾。クリームチーズや野菜入り、甘鯛しんじょう。

700

いつもは近くのスーパーでひりゅうず(銀杏やきくらげが入ってて黒ごまがのっててぷりぷり)やたこ天を買うけど、今日はお店を訪れて。季節限定のものもたのしみ。

茨木屋 京都市中京区柳馬場押小路角 075-241-0126

9時~17時営業 日曜休み  京都伊勢丹、大丸京都店でも買える

club 今日のきもの

501

暖かい日はショールや羽織、コートを取って帯姿が見られるようになりましたね。

今日は、ぜんまい紬のきものに草花が市松模様に入った博多帯でしゃっきり、動きやすいスタイルで1週間の始まりを。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月 6日 (日)

南禅寺から哲学の道へ

日曜でお天気崩れる、って聞きますがどうでしょうか、ね。

桜、散ってしまうでしょうか?

学生時代の先生が仰った言葉

「あと何回桜が見られるか、考えてみるとそれほど多くはない、だから毎日の景色やどんなふうに過ごしたかを噛みしめて」

「毎日」を心にしっかりと刻みつけて、今を生きる、というメッセージを聞いてから桜を貪欲に慈しみながら眺めています。

みなさんの桜、今年はどんなんだったでしょうか?(まだまだお花見はできますね)coldsweats01

eye 岡崎、南禅寺から哲学の道へ行く途中、前から気になっていたのに入ったことがなかった泉屋博古館(せんおくはっこかん)

545

住友家の収集したコレクションの中で中国古代青銅器が観られる美術館。

今は「中国中近世の青銅芸術」展が。

526

とても大きな作品からちいさなものまで、作品の数も大変多く、圧倒されて。

泉屋博古館  京都市左京区鹿ヶ谷下宮ノ前町24  075-771-6411

10時~16時30分開館  月曜休館

中国中近世の青銅芸術 展 3月15日~4月20日

club きものの時の小物でひと目ぼれしたのは

725

帯地でできた数寄屋袋。ちょっと生成り地に色味が気に入って、形もしゃれてる、横に水晶玉がポロンと揺れるのも嬉しくて。

ギャラリー遊形で見つけたもの。

581

お店にいると楽しい素敵な空間。

ギャラリー遊形  京都市中京区姉小路通麩屋町東入る 075-257-6880

10時~19時営業  第1・3火曜休み

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月 5日 (土)

そうだ、京都行こう、の…

京都にいて残念なこと、それは「そうだ、京都行こう」のCMが見られないこと sweat02

京都に遊びに来た友達のリクエストで、朝、そうだ…のお寺、南禅寺へ。

746

もちろん、石川五右衛門の「絶景かな」の言葉で有名な南禅寺三門にもおっかなびっくり登ってsweat01

732_2

登ると東山が一望でき、その言葉をみんなで。

750

水路閣。

761

桜の咲く小さな疎水べりを歩くと

745

野村美術館。今は「高麗茶碗への挑戦 」展。

平屋数寄屋造りの建物で1階と地下が展示室。

756

高麗から日本に伝えられてきたもの、現在活躍中の日韓の陶芸家の作品とたのしめる。

野村美術館  京都市左京区南禅寺下河原61  075-751-0374  

10時~16時30分開館  月曜休館

delicious 春、待ち遠しいのは新茶!

718

青い香りを吸い込むと、春だなぁとしみじみ感じますよね。

お茶は柳桜園の「香悦」。かりがねのお茶。

お店の方がいちおし、のお茶を。これからお茶は入れて、友達の手作りクッキーといただきまーす note

毎年たのしみの新茶のお抹茶はゴールデンウィーク明けくらいにいただけるそう。

698

柳桜園  京都市中京区二条通御幸町西入丁字屋町690  075-231-3693

9時~18時営業  日曜・祝日休み

club きものの時、小物でも季節を感じたいものですね。

今使っている、おふくさは

722

ちょっとはんなりした色の縮緬のもの。

夏に向けて見つけたのは

726

絽縮緬地にめだかが泳いでいるもの。

涼やか。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月 4日 (金)

江里佐代子さん

桜、桜の毎日、上を見上げ、外にどうしても誘われてしまう今日この頃ですね。

おかげで、気づけば首と顔の色がちがう!すっかり日焼けしてました weep

見つけた春は

708

寺町のとり市の店先。

朝堀り筍がずらり。

全身で春を感じますね。

eye  昨日は京都室町通錦小路上がった明倫ビルで催されている王朝絵巻・女流六人展を観に。

677

源氏千年紀にちなみ、江里佐代子(きり金)、兼先恵子(染色)、川村悦子(洋画)、田嶋悦子(陶芸・ガラス)、森田りえ子(日本画)、八幡はるみ(染色)たちの作品展。

ひとつの場所で源氏をテーマにさまざまな切り口からたのしめます。

人間国宝でらしたきり金師江里佐代子さん、亡くなられてしまい、たくさんの追悼特集を目にするたびに改めて江里さんの美しい世界にいざなわれて。

これからどんな作品が見せてもらえるか、とたのしみだったのに…

704

本で見る江里さんの作品は美しく素晴らしいけど、目の前で見る作品は、その繊細さと気の遠くなるような工程に圧巻されて。

王朝絵巻・女流六人展  3月20日~4月23日

染・清流館 京都市中京区室町通錦小路上る山伏町550-1 明倫ビル6階

075-255-5301

club 今日のきものは

693

たまご色がかったクリーム地の花の丸模様の小紋のきものと、縮緬地に染めと刺繍の帯です。

今日はけっこうおでかけ着かな。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月 3日 (木)

サロン・ド・遊形

桜満開、お花見日和の毎日ですね happy01

週末までもつといいですね。

昨日美豊休みの日、ちょっとのんびり、サロン・ド・遊形へ。

578

どこを見回しても、素敵なうっとり空間。

531

町屋がこんな風に変身!

511

で、お目当ては

506

いちどいただいたら、忘れられない味 happy02

534

友達はオランジェ。こちらも豊かで美味!

アールグレイの紅茶も香りやさしくまろやかな味。

家具、器ひとつひとつも素敵のぜいたくなひととき。

サロン・ド・遊形  京都市中京区姉小路麩屋町東入る  075-212-8883

11時~19時営業  火曜休み

note そして、寺町二条下るの清課堂ギャラリーで催されている丸山祐介展を観に。

お散歩しながら、このお店の錫のものを見るのは、いつもたのしみ。

659

今年の干支のねずみ、季節の型どった菓子切り、根付け、酒器、食器…

お店の奥の路地、飛び石を進むと、そこにギャラリーが。

653

作品は香炉や小箱の上の小さな世界、ほっこり。

654

清課堂  京都市中京区寺町二条下る  075-231-3661

丸山祐介展 4月5日まで 11時~18時まで

cherryblossom 通りかかった鴨川で出会ったのは

649

日なたぼっこかな?!

club 今日の私のきもの

614

藍から水色へぼかしの入ったような紬に白い塩瀬の染め帯を合わせて。

コントラストくっきり、だけど不思議ときつい感じにはならず、ほんわりした感じに。

帯の中の色がやさしいせいかな。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月 2日 (水)

十三まいり 渡月橋

昨日はぱらぱらと京都はよく雨が降りました rain

変わりやすい春の空、ですね。

昨日は用事があって嵐山へ。

嵐山の桜も満開 cherryblossom

461

見上げると、桜が空から降ってくるよう。

549

嵐山は、ところどころ山桜に染まる緑の山をバックに悠然と流れる川に渡月橋がかかり。

まるで桃源郷のような美しさ eye

この嵐山にある法輪寺は十三まいりのお寺として有名。

540

これは渡月橋の上に立ってお寺を見たところ。

数え年13歳に成長した男女が厄難を払い、智恵を授けていただけるよう、祈願するお参り。

そしてお参り後、この渡月橋を渡り終えるまで、決して振り返ってはならない、せっかく授かった智恵を落とすから、と。

周囲の人に聞くと、「振り返ってはいけない、と言われると後ろが気になって、つい…」

という声多数 smile

法輪寺 075-862-0013 

十三まいり  春は3月13日~5月13日

         秋は10月~11月

note 昨日、上七軒の舞妓さんや芸妓さんにお目にかかって、皆さん全身桜づくし heart04

それぞれの方の個性や雰囲気が存分に生かされた桜に彩られてて、素敵、きれい、でうっとり。

雨の中の姿も可愛らしくて、写真撮らせてもらいました。

590

今は4月15日から始まる北野をどりの準備を一生懸命されているそう。

源氏千年紀にちなんだ演目で、1部から3部まではんなり、コメディーチックなところもあり、たのしめるんどす、と。

521

北野をどり 4月15日(火)~25日(金) 上七軒歌舞練場

お問い合わせ 075-461-0148

cafe 今日いただいたお菓子は大好きなチョコレートのひとつ、ショコラティエ・エリカのプラリネ。

ミントとレーズン。

522

東京の方にいただいて。

ここのチョコレート大好きheart04

パッケージも凝っていて素敵。

白金のお店、いつか行ってみたいな delicious

ショコラティエ・エリカ 東京都港区白金台4-6-43  03-3473-1656

club 今日の私のきもの

492

ベージュのぜんまい紬に義母からもらった紬の袋帯。

何のお花が描かれてるのでしょうか?

ちょっとチューリップっぽく見えたりもするのですが…

帯揚げと帯締めを若草色にして春!

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

2008年4月 1日 (火)

京都北山で

昨日、京都は霧雨のような細い雨がさぁっと。

晴れているのに降ってきたり、肌寒い一日catface

朝の散歩コースのひとつ、下鴨神社を少し上がったところに流れる下鴨疎水の道 shoe

407_2

今、桜が満開、桜のトンネルのお目見え cherryblossom

足元は雪柳と水仙が咲き乱れて。

この疎水、夏には蛍が飛び交い、夕ご飯の後に近所の人たちがぶらりと。

秋は真っ赤な紅葉がたのしめる道。

restaurant友達と北山紅茶館へ。

422_2

名前の通り、京都北山にある紅茶とスコーンが美味しいお店として有名。

昨日はお昼ごはん。

418_2

手作りキッシュ、フランスパン、サラダ。

429_2

手作りハンバーガーとサラダ。

433_2

私はこれ。サンドウィッチセット。カレーとポテトサラダがのって。いつも迷ってやっぱりこれ。

キクユのミルクティーがこくがあって美味note

紅茶はたくさんの種類の中から選べます。

アフタヌーンティーセットもおすすめdelicious

北山紅茶館 京都市左京区松ヶ崎雲路町6-12  075-721-8586

10時~20時営業  水曜休み

club今日の私のきもの

386_2

春らしく、きものはベージュから茶へのグラデーションがゆったりしたぜんまい紬。

ぜんまい紬は、袖を通すとどんどん身体に馴染んでくるような。

ざっくりした紬の帯と同系色で合わせてみました。

水色の帯揚げ、帯締め、ハンドメイドの帯留めにポイントを置いて。

388_2

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »