« 銀閣寺 特別拝観 | トップページ | 京都ブライトンホテルでコンサート »

2008年3月22日 (土)

京都御苑近くギャラリーで山本容子展

cherryblossom今日は気持ちのよい日でしたね。

京都の街も賑やか、他府県ナンバーの自動車もたくさん。

「きものでコンサート」の日であったせいかはわかりませんが、きもの姿の方をたくさん見かけました。お友達同士、親子かな?という方々、カップルの方、といろいろ。

今日は京都御苑西、丸太町を上がってすぐ、緑の揺れるギャラリー・コクトーへ。

131_2

京都で学生時代を過ごされた山本容子さんの作品展が。

098_2

初期の作品やジャズをテーマにしたものありで、思わず微笑んでしまうような楽しい作品。

京都御苑にお出かけの折りには覗いてみては。

ギャラリー・コクトー

烏丸通丸太町上る 075-222-0676 月・木曜休み

あとこのコクトーへ行く時、いつも気になっていた看板「あつもりそば竹邑庵太郎敦盛」

石畳の細い路地を進むとお店。

138_2

ここの名物は熱々蕎麦がせいろにのっているのをたくさんの薬味と一緒にいただくあつもりそばみたいですが、ぽかぽか陽気の今日はこれ。

134

この白いお皿5枚が1人前。

山盛り葱、わさび、山芋、卵、だしと一緒に。

竹邑庵太郎敦盛

075-256-2665

club今日の私のきもの

111

3月始めに、きものを長年お召しの方たちにお会いした時、皆さん桜、桜が咲き乱れていた。

ふわりと舞う花びらの帯、桜色のきもの、枝垂れ桜を全身にまとった方、中には桜鯛の踊った帯の方も! 

私も遅らせばながら、桜デビュー。

母が昔、染めかえをしてもらったという枝垂れ桜の小紋に白のつづれ帯。

美豊ホームページ

http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 銀閣寺 特別拝観 | トップページ | 京都ブライトンホテルでコンサート »

京都ごはん」カテゴリの記事