« 細見美術館へー源氏絵と雅の系譜ー | トップページ | 銀閣寺 特別拝観 »

2008年3月20日 (木)

京都隠れ家のようなティールーム

雨、よく降りますね。

昨日は南禅寺から銀閣寺に向かう鹿ヶ谷をひと筋入ると見えるティーハウス アッサムへ。

閑静な住宅街にひっそりたたずんだ建物が、よくお手入れされた瑞々しいグリーンとともに、迎えてくれる。

019

織りのざっくりしたタペストリーのかかる吹き抜け、中庭も臨め、素敵な空間。

021

香り豊かなアッサムティーとほかほかサックサクのサンドウィッチをいただきながらの時間は隠れ家にいるようなゆったりした時間。

022

哲学の道、銀閣寺、南禅寺へお出かけの際にはぜひ。

ティーハウス アッサム

京都市左京区鹿ヶ谷上宮ノ前町53

075-751-5539

10時~19時 木曜休み

☆今日の私のきもの

Img_0596

最近、桃色づいてますnote

縮緬白地に薄茶と桃色細かい縞のきもの。

帯は鴇色のようなオレンジがかったあたたかい色に金糸と銀糸と白糸で唐草模様の刺繍がしてあるもの。

義母にもらったもので、かなりフォーマルに合わせられる帯なんだろうな、と思いながら、今日はこの小紋に合わせて。

美豊ホームページ

http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 細見美術館へー源氏絵と雅の系譜ー | トップページ | 銀閣寺 特別拝観 »

京都スイーツ・カフェ」カテゴリの記事