« 京都アートフリーマーケット | トップページ | 京都北山で »

2008年3月31日 (月)

ゆったり美術館

春のぽかぽか陽気が続いたかと思えば、肌寒かったり think

こうやってだんだん春になっていくんですね。

昨日行ったのは,京都北山にある表千家北山会館。

342

今、細川コレクション 永青文庫 茶道具名品展が開催中。

335

東京目白にある細川家に伝来する文化財が収められた永青文庫美術館のものの特別展。

ひとつひとつのお道具の由来を熱心に見る人、姿かたちをゆっくり眺める人、みんなが思い思いの時間を過ごしていて静かな空間。

入場券1000円で、お抹茶もゆったりいただけます。

343

ゆったりした美術館でのんびりnote

細川コレクション永青文庫 茶道具名品展 3月1日~4月13日

表千家北山会館 京都市北区上賀茂桜井町61  075-724-8000 9時半~16時半

月曜日休み http://www.kitayamakaikan.jp

cherryblossom毎年恒例の平安神宮紅しだれコンサート。今年も。

337

平安神宮紅しだれコンサート2008 4月10日(木)・11(金)・12(土)・13(日)

平安神宮にて 雨天決行 6時15分~9時

4月10日 東儀秀樹 (篳篥)    4月11日 イラナ (馬頭琴)

4月12日 12人のヴァイオリンニスト  4月13日中島ノブユキ(ピアノ)&伊藤ゴロー(ギター) 

club今日の私のきもの

390

藍色と水色のグラデーションになった紬のきものは母から。

袖が短いのが流行った時があったそうで、ちょっと袖が短め。

ざっくりした紬の帯は美豊のもの。

いろいろな色が入っているので、きものに合わせて太鼓の色の雰囲気を変えるのも楽しいです。

393

ハンドメイドの貝の帯留めをしてちょっと涼しげに。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

 

|

« 京都アートフリーマーケット | トップページ | 京都北山で »

美術館・博物館」カテゴリの記事