« 京都の街が臨めるカフェ | トップページ | 頬っぺた落ちそうマドレーヌ »

2008年3月14日 (金)

京都東山花灯路はじまる

そうだ、京都へいこう♪のCMが聞こえてきそうな春のイベント満載の京都。

京都は朝から雨がしとしと。

北野天満宮の梅は満開、京都御苑はもう少し。

今日3月14日から京都東山花灯路がスタート。

Img_0574_2

東山山麓に連なる青蓮院、円山公園、八坂神社を通り清水寺まで。

門前町をほんわり揺らめく灯りを堪能して、しっとりはんなり妖艶な京都の景色を味わってみては?

期間3月14(金)~23日(日)

午後6時~午後9時30分

特別拝観とライトアップは、

青蓮院、知恩院、八坂神社、園得院、高台寺、法観寺、清水寺。

様々なイベントもあり。

例えば今日は、狐の嫁入り行列。

出発は午後7時~と8時15分。

雨天決行。

詳しいご案内は、京都花灯路推進協議会事務局

075-212-8173

ホームページhttp://www.hanatoro.jp/

Img_0576

☆今日の私のきもの

この前お会いした上七軒の美しい芸妓さん。

こっくり濃い茶地の着物に白い帯が大人っぽく、すごく春らしくて。

その印象がとても強く残っていて、私もちょっと真似っこをさせてもらいました。

きものは光の加減で小豆色がかっても映る濃い茶地の松葉、もみじ、梅散らしの小紋。

帯は白地の塩瀬に焼き物の写しの染め帯。

はんなり、大人っぽくを目指してImg_0537

/http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 京都の街が臨めるカフェ | トップページ | 頬っぺた落ちそうマドレーヌ »

京都季節行事」カテゴリの記事